GUN WORLD専門用語

【く】 2件

【クリティカル (くりてぃかる)】
ランダムダイスによる偶発的効果の総称。

文章にすると、
「渾身の行動」
である。

クリティカルが発生した場合、
大概はその判定を余裕でクリアしたと処理される。
[命中判定]なら絶対命中。
[行為判定]なら絶対成功。

能動側と対応側がクリティカルした場合、対応側のクリティカルを優先する。


武器などによる[命中判定]、
[行為判定]、
[危険攻撃]でダイスを振ったとき、
ゾロ目の場合をクリティカルという。

[命中判定]でクリティカルした場合、
強制DOWN効果を与え、
通常なら10の位を基本ダメージとするところをクリティカルにより2倍する。
威力+基本ダメージ=総ダメージ

さらに直後のターンに【AP】のかかる[SPECIAL]が0になるほか、[1MORE]が発生するルールも存在する。

[行為判定]やその延長の[危険攻撃]、

[体術]の[命中判定]時にクリティカルした場合、
対応するキャラクターの【能力値】が1レベル分、
レベルアップする。

経験値のシステムを廃止した本システムで唯一のレベルアップ要素である。


【クレイジィクリティカル (くれいじぃくりてぃかる)】
ランダムダイスによる偶発的効果の一つ。

文章にすると、
「ゲームルールを崩壊させるような渾身の行動」
である。

ダイス目のゾロ目がクリティカルの定義だが、
そのうちの00、
0ゾロをクレイジィクリティカルとする。

[行為判定]ではあまり効果がないが、
ダメージを与える[命中判定] ならば追加ダメージにどんな武器であろうと+100点する。

クレイジィクリティカルの発生はそのゲーム内に置ける事故であり、
GMとプレイヤーは公平にその処理を行う。

なお、GM側がクレイジィクリティカルによる+100点ダメージを出してしまった場合、
プレイヤーの【LIFE】はどんなに高いダメージを受けたとしても1点だけ生き残る。
(僕らの空想世界参照)



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