キラキラ〜フォレストページ〜

□戦律のラプソディ

■スキルアップについてのまとめ

▼物語エンドすると修行で上げた能力の約半分のスキルアップ道具が付与される。

それぞれの効果
アロマ(+10)
涙(+20)
クロス(+30)
秘薬(+40)
クリスタル(+50)


能力:付与道具合計値(種類)
215〜255:110(アロマX1・クリスタルX2)
195〜210:90(クリスタルX1・秘薬X1)
175〜190:80(クロスX1・クリスタルX1)
155〜170:70(クリスタルX1・涙X1)
135〜150:60(アロマX1・クリスタルX1)
115〜130:50(クリスタルX1)
95〜110:40(秘薬X1)
75〜90:30(クロスX1)
55〜70:20(涙X1)
35〜50:10(アロマX1)
30以下は付与なし。


あれ(゚▽゚*)?なんか完成したっぽい。一つの基準にしてあくまで参考にしてちょ。


▼イベントの種類
信頼がMAXになった時
もらえるご褒美道具
修練時計(6)
[外伝道具]絆の章各キャラ1つずつ
ストレスがMAXになった時
ストレスイベントが発生します。誰が出現するかはランダムみたい。キャラはまだ『ニムト・リード・バイアス』三人のパターンしかないけど、ぜひMAXまで溜めてみて下さい。誰か現れるかはお楽しみ☆
今のところ鬼灯みたいな術とかは全くない。ただひたすら能力値を上げる…寂しい気もするけど、おかげでかなり楽です。



▼スキルアップのレベル(級)と値
ストレス値がどれだけ上がっても関係ない。スキルアップ道具を集めてタダでエンド見れるこの戦法?に影響はないのだよ。
魅力・学識・勇気・会話・慈愛にはそれぞれ三段階レベルがあります。
★それぞれの上がる数値をまとめると
(見方)レベル→信頼:ストレス:能力値
1級→1:5:10
2級→2:10:15
3級→3:15:20

スキルアップ項目の選択(スクロール?)で下に行けばいくほど信頼を沢山貰えるが、と同時にストレスも沢山溜まります。
別にレベルの高い項目をよりすればスパに行きやすいとかはないみたい。
つ・ま・り!
1級のスキルアップだけをしよう!
例:能力30の時(1回分のスキルアップ)
@1級X3でストレスは15溜まる
A2級X2でストレスは20溜まる
一目瞭然!!レベルが低いほうがストレスの溜まりが遅いため、それによって沢山スキルアップでき、能力をより上げれる。
ここでも+5ポイントの得あり!現在のストレス値だと1回だけ2級のスキルアップができ、合計値245・全7日かかる。



▼出現キャラ
魅力(ノーブル・ロイティ)
学識(バイアス・ロイティ)
勇気(メタロ・ロイティ)
会話(ニムト・ロイティ)
慈愛(リード・ロイティ)

攻略中キャラの登場する能力を中心に上げよう!また、選択肢を選ぶのに必要な能力も発見し次第、書いときます(メモ2☆)
(キャラ⇒担当の能力・選択で必要な能力)
ニムト⇒会話・X
リード⇒慈愛・X
バイアス⇒学識・勇気
メタロ⇒勇気・勇気
ノーブル⇒魅力・勇気
ヴァルム⇒?・?



▼お得講座(他言無用で頼むワトソン君)
確かに1級のみやるのもいいよ?でもさ、もっとお金をかけずな方法があるのさ。
今のところだけど、能力を上げるのみ、それがエンドの影響を受ける。
スキルアップの内容やスキルUP道具の使用でエンドが変わることはない。
だったら、エンド後に付与されるスキルUP道具のみで能力を上げようじゃないか。
重視するはストレス。いかに効率よく、沢山スキルアップするかにかかっている。
ならストレスMAXまでに能力上げはスキルアップと道具の両方で手助けしたほうがもっとお得じゃまいか!回復道具いらず!
分かりにくいかもしれませんが、とにかく悲恋以下のエンドを見るついでにスキルアップで道具を集める旅に出ていマス。
集まったらスパやハピ目指します。きっとそれと比例してどの選択肢が親密度高いか分かって…いる、だろうからっ(゚▽゚;)
そして何より大事なのは選択肢。だからってある程度の能力(スキルアップ)なかったらハピやスパは行けそうにもない。
また何話までにどのくらい能力を上げないと次話に繋げれない、いわばスキルアップの分岐点なる所があります。

[表紙へ戻る]

ゲームブックを検索



©フォレストページ